いざというときのソーラークッキング

太陽光という自然エネルギーを利用して調理するソーラークッキングは、エコの観点からも経済面からも注目されています。覚えておくと、非常時に大活躍!

サイトトップ > おいしく生き残る、サバイバルクッキング

スポンサードリンク

いざというときのソーラークッキング

おいしく生き残る、サバイバルクッキング


具体的な調理法とレシピを紹介しましょう。まずたいせつなのは調理用器具の色です。熱エネルギーを効率よく吸収させるため、必ず黒い缶や鍋、ケーキ型を使用してください。


保温性をキープするために缶の場合はペットボトル、鍋類には耐熱ガラスボウルなど透明なおおいをかぶせます。どんな非常時にも食材さえあれば“おいしく生き残る”サバイバルクッキング案としては、ポテト料理がおすすめ。


イモ類はソーラークッキングにもっとも適した食材といわれ、ふつうのガス火やIH調理器で煮たり蒸したりするよりダントツに美味なのです。小さめのジャガイモを水なしで皮ごと缶に入れ、ペットボトルでおおって約2時間もすればホクホクの甘~いスチームポテトのできあがり。試す価値はおおいにあり!ですよ。


お粥も穏やかな熱源を利用するソーラークッキングお得意の料理で、米と倍量以上の水を入れれば約2時間でなめらかな極上の仕上がりに。ポテトサラダも超簡単です。皮つきのジャガイモとニンジンを耐熱ラップに包み、卵とともにソーラークッカーに置いて約1時間。材料の皮・殻をむき、ジャガイモはマッシュ、ニンジンと卵はスライスしてマヨネーズと塩、コショウ各少々を和えれば完成です。ピザやケーキも本格的な焼き上がりが味わえます。工夫で自分レシピをバンバン広げてください。


いざというときのソーラークッキング